試される大地から

furaiboが送る技術ブログ。プログラミングのTipsなど書いていきます。

コミュ障・ぼっちの敵!コミュ力厨・ウェーイ系勘違いグループの心理と特徴

はじめに こんにちは。furaiboです。 ところで、みなさんはコミュ障でしょうか、それともリア充でしょうか。 僕はコミュ障と呼ばれる人間であることは間違いないと思います。 僕の学生時代を思い返すと、話すことは苦手ではないが、 ドラマや『さんま御殿』…

私が情報系大学院の修士課程2年間で得たもの

まず、最初にご一報。この度、furaiboはおかげさまでとある大学院にて情報科学の修士号を得て、 とある会社の技術職として入社する運びになりましたことをここに報告します。 ここで、タイトル通りのお話。 長い自分語りになるがご容赦いただきたい。 大学院…

OpenCV用アノテーションデータ作成・画像切り抜きツール完成

研究で精神的に死にそうなfuraiboです。 OpenCVはC++やPythonで使える画像処理に便利なライブラリですが、カスケード作成のための学習用アノテーションデータの作成が面倒くさいという難点があります。 そこで、NeoTrainingAssistantと称して、アノテーショ…

EHDownloader(E-Hentai.org画像ダウンローダ)完成

お久しぶりでございます。 学校の研究で忙しくて、更新をサボっていたfuraiboです。 さて、今回はすっかり放ったらかしになっていたE-Hentaiダウンローダの話です。 geektrainee.hatenablog.jp 以前に公開したものはPythonがよくわかっていない時に書いたも…

就活生のための就活入門

前回記事に続いて、就職に関わる記事を書いていこうと思います。 自身は結局説明会を30数社ほど周り、面接を10数回ほど受けました。 そして、就活の結果やってよかったこと、あるいはやるべきだと思ったことを 書き記しておこうと思います。 就活解禁以前に…

'16卒就活生が就職活動を終えての感想

こんにちは、furaiboです。 この度、就職活動を無事終えることが出来ました。ひとまず、ここでは自身の就活を振り返って行きたいと思います。 '17卒以降の就活生の方もある程度参考にしていただけたらと思います。

就職活動が終了しました

修士2年となり、就職活動を行っていたため、当ブログの更新を停止していましたが、某メーカーへの内々定が決まり、就職活動がここに終了したことを報告します。これからはもう少し更新の頻度を上げていけたらと思います。

Unix/Linuxコマンド後ろの括弧内の数字の意味

最近はUnix/Linuxについて、もう一度ちゃんと勉強しなおしています。前はよくわからなかったことも、今やってみるとすんなり理解できるようになっていて成長を感じます。 その中で、書籍中によく出てくるコマンドなどの表記として、ls(1)、cat(1)、fork(2)と…

rbenvを使って最新バージョンのrubyを利用する

rbenvを利用して最新バージョンのrubyを導入する簡単なシェルスクリプトを書いたので、備忘録として残しておきます。bashをシェル環境として使っている人向けです。 #!/bin/bash # install git sudo apt-get -y install git # get rbenv git clone https://g…

GitHubでドットファイル(.dotfiles)を管理する

こんにちは、furaiboです。 今回はドットファイルをGitHubで管理する方法について書きます。 他の方の.vimrcなどを最近はちょくちょく読んだりするのですが、その際に皆、GitHub上の".dotfiles"といったリポジトリ名で管理しているのを見かけるので、できる…

ユニケージ開発について、「ユニケージ原論」を読んでみた

最近、ユニケージ開発手法なるものがあることを知りました。この手法について気になったので、「ユニケージ原論」という本も買って読んでみました(税抜きで4000円と高かったですが・・・) ユニケージ原論作者: 當仲寛哲,山崎裕詞,熊谷章,熊野憲辰,木ノ下勝郎…

UbuntuでCapsLockをCtrlキーへと変更する方法

UbuntuのVimでテキストを編集している時などに、CapsLockキーを誤って押してしまい、イライラが募ることが多いので、CapsLockキーの機能をCtrlキーへと変更することにしました。 これを実現するのは簡単で、少しの変更で済みます。まずは、ユーザのルートデ…

初学者向けVim学習法

Vim

去年9月のインターンでVimを使い始めてからというもの、Vimにずいぶん慣れてきました。.vimrcの行数も350行ほどになり、前よりもスムースに操作が行えるようになってきていると感じます。自分自身、もうVimの初心者ではなくなりましたが、ここで、Vim触りた…

歌詞取得用スクリプト(Go言語)と歌詞データ(JSON形式)をGitHubにて公開しました

こんにちは、furaiboです。 以前、Rubyを使って歌詞データを外部から取得する手法についてのブログ記事を書きました。 Rubyを使って歌詞サイトから歌詞を取得する方法 - 試される大地から Rubyを使って歌詞サイトから歌詞を取得する方法 - 試される大地から …

画像一括ダウンロード用のChrome拡張を作成・公開した話

遅れましたが、あけましておめでとうございます。 furaiboです。 今回はChrome拡張を作成し、Chrome拡張をChrome Webストア上に公開したので、そのことについて書いていきたいと思います。今回作成した拡張のソースコードは以下の私のGitHubリポジトリ上で公…

実は相当不完全なGoogle自動運転技術

こんにちは。furaiboです。最近は、修士での研究で画像検索に関するものをテーマとして検討しているのですが、その中で自動運転について調べています。 YoutubeではGoogleによる自動運転車のPRとして以下のような動画が上がっています。 Self-Driving Car Te…

Vimを使い始めて1ヶ月が経過

Vim

こんにちは、furaiboです。 夏のインターンに行ってからというもの、Vimを使って開発するのが当たり前になってきました。 今まで、Linuxで開発をするときには、geditエディタでごまかしつつ開発をしていたのですが、 Vimに慣れ親しむとなかなかいいものだと…

UbuntuでのOpenCVのインストール方法

研究でOpenCVを使うので、インストールしてみました。今回は、C++,Pythonでの開発に対応する場合のシェルでのインストール方法を載せておきます。 ソースコードコンパイルによる導入(C++) #!/bin/bash # 最初は前提ソフトウエアのインストール sudo apt-get …

Ubuntu14.04でうまく名前解決できない罠

こんにちは、お久しぶりです。furaiboです。 7月下旬〜8月中旬までインターンに参加していたため、ブログの更新が滞っていました。 そのうちにインターンについての記事も書こうと思います。 さて、自分は普段の開発をWindowsとLinux(Ubuntu)の2つで行ってい…

自己責任とは最低最下の言葉である

技術ブログなのに、半ば社会的(?)な話題について書き残したいと思います。それは、「自己責任」という言葉についてです。 僕は「自己責任」という言葉が大嫌いです。これは他者に対する思いやりを欠いた人間の尊厳を大きく踏みにじる言葉です。そして、はっ…

LaTeXで綺麗な履歴書を作成しよう

こんにちは、furaiboです。 昨日はPDFファイルの履歴書をLaTeXにて作成していました。 一時は、オンラインの無料履歴書作成サービスやWordテンプレートを利用して履歴書を作成しようとしていたのですが、 フォントサイズや見た目の点で出来が悪かったり、PDF…

古いPCにはPuppy Linuxを入れよう

こんにちは、furaiboです。 今日は実家の古いノートPC(Dell inspiron 710m)にLinuxを入れていました。母が例に漏れずサポート切れのWindows XPが入ったこのPCを使い続けていたので、せめてセキュリティの観点からもLinuxにしたほうがいいのではないかという…

Ruby on Railsで検索フォームを作る方法

こんにちは、furaiboです。 以前の記事で、Rubyを使って、歌詞サイトから歌詞を取ってくるスクリプトについての説明をしました。Rubyを使って歌詞サイトから歌詞を取得する方法 - 試される大地から こうしたスクリプトを活用してRuby on Railsによる歌詞検索…

謎コマンド「sl」について

作品を作っている最中に、「コンソール アニメーション」などのキーワードでググっていたんですが、その最中にslコマンドなるものが存在することを知りました。 sl (UNIX) - Wikipedia これはUNIX時代から存在するコマンドだそうで、このコマンドを打つと文…

Rubyを使って歌詞サイトから歌詞を取得する方法

こんにちは、風来坊です。今回は歌詞サイトからRubyスクリプトを利用して、 歌詞を取得する方法について説明したいと思います。 今回、対象となるサイトは以下の三つです。 アニメソングの歌詞ならここにおまかせ? 歌詞タイム うたまっぷ 歌詞を無料で検索…

FlashDevelopで、AdobeAirアプリのアイコンを設定した話

ご無沙汰してます。furaiboです。個人的にFlashDevelopを使ってAdobe Airアプリを制作する機会があり、その際にアイコンの設定で躓いたことと、それを解決したことについて書き残しておこうと思います。 Adobe Airアプリケーションについて、アイコンを設定…

今日の日記と、読むべき本のメモ

今日は、札幌南1条ブックオフで神ゲー(?)を見つけた。 トロンにコブン PlayStation the Best for Family出版社/メーカー: カプコン発売日: 2000/07/27メディア: Video Game クリック: 20回この商品を含むブログ (7件) を見る Amazonでも最低2100円の所を、1…

機種依存文字変換用Rubyモジュール

需要があるかわかりませんが、機種依存文字を通常の文字列に変換するRuby用のモジュールを書いてみました。 ソースコードは以下の通りです。 module ConvertChar # 文字列中の環境依存文字を置換する関数 def convert_invalid_char(text) # 環境依存文字のハ…

Twitterハッシュタグを利用した画像URLの抽出

久しぶりに技術的なことを書こうと思います。今回はRubyを利用して、Twitterからハッシュタグと関連するツイート内の画像URLを引っ張ってくるスクリプトを書いてみました。 今回はTwitter Gemを利用します。Twitter Gemを利用することによって、JSONのパース…

1ヶ月ぶりの投稿

久しぶりの更新。 2月中旬まではサボっていた卒研の追い込みで大変だった。そして、2月の後半も色々ヤボ用があり、なかなか更新できずにいた。 これからはまた更新頻度を上げて行きたいと思います。